SSブログ

バイクの日(8月19日) [ブログ]

(もう終わってしまいそうですが)今日、8月19日は語呂合わせで「バイクの日」だそうです。

制定されたのは、1989 年(平成元年)ということなので、けっこう古いですね。
交通事故の増加を防ぐために当時の総務庁(現在の総務省)交通安全本部が定めたそうです。

当時は今とは違いバイクの台数も多く制定も意義が大きかったのかもしれませんが・・・。



日本のバイクの販売台数はピーク時の1980年代から比べると約10分の1近くにまで激減。保有台数で比較してもその時の3割以上減、とのこと。

ということは、持ってるバイクを丁寧に乗り続けて、買うとは中古車をという人が多くなっている、ということなんですかね。


ちなみにσ(^-^)が今の乗ってるのです↓(中古で購入しました)

20100819.JPG
nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 8

青い鳥

8月19日だから語呂合わせで「バイクの日」なのですね。
松山だったら「俳句の日」に決めそうです。
お乗りのバイク、良く手入れなさっているのでしょう。
とても中古には見えません。
by 青い鳥 (2010-08-20 09:20) 

かずっちゃ

大きそうなスクーターですねー。
大きいから安定して運転がラクなんですかねぇ?
by かずっちゃ (2010-08-20 18:15) 

orange

シャープなラインが素敵ですね。
顔立ちがなかなかスリムです。
お気をつけて!
けっこう無謀な(特にタクシー)が増えていますね。

by orange (2010-08-21 10:27) 

p-ani

>約10分の1近くにまで激減
そんなに!驚きました。便利そうですけどね。(^^;
綺麗に乗られてますねぇ。パール塗装ぽく見えます。
盗難に注意ですぞ。(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
by p-ani (2010-08-21 17:23) 

明

素敵なバイクですね(*´∇`*)
by 明 (2010-08-21 18:02) 

ミラージュ

>青い鳥さん
>俳句の日
それもあり、ですね♪

近くでみると細かい傷何箇所もあります(^_^;)
前のバイクは盗まれてしまったので、今回のはあえてキレイにはしないことにしました!


>かずっちゃさん
小さいと橋上の風やトラックの風圧で横に流されますね~。
実はそんなには大きくないんですが、やっぱりある程度でないとシート下の収納スペースが満足いかないんですよねぇ。だからこのサイズです(^.^)


>orangeさん
ありがとうございます(^^)
見た目も重要ですが、コレ選んだ基準は大きさと値段の兼ね合いです・・・。

市内を乗るのがほとんどですが、タクシーはウインカーなしで道路際にいきなり停めますからね(^_^;)
by ミラージュ (2010-08-23 22:21) 

ミラージュ

>p-aniさん
便利ですよね。ただ最近はミドリムシ(駐車違反のシール貼り)が多くてどこにでも駐車できなくなりましたが・・・(^_^;)

>盗難
気をつけます!ドマイナーな車種なので、大丈夫だとは思いますが・・・。


>明さん
ありがとうございます~♪
暑い日ざしのせいで、腕がバイク焼けしちゃいました(^^)
by ミラージュ (2010-08-23 22:24) 

じぃじぃ

こんばんは
いつも訪問ありがとうございます。

by じぃじぃ (2010-08-26 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。