SSブログ

あと2日!御堂筋(大阪)イルミネーション [風景]

●御堂筋イルミネーション

大阪の未来を輝かせるために、そして大阪をもっと明るく元気にするためにはじめられた『御堂筋イルミネーション』。
大阪のシンボルロード・御堂筋のイチョウ並木が約100万個の美しい光で彩られ、大阪を愛する多くの人々の寄付により、今年は淀屋橋から船場中央3丁目までの約1.2kmにわたってイルミネーションを実施中。

 ・実施期間  平成21年12月12日~平成22年1月31日
 ・点灯時間  日没頃(16時45分)から23時
 ・最寄り駅   地下鉄・京阪「淀屋橋」、地下鉄「本町」

DSCN0377.JPG

「光の列柱」イチョウの高さを活かし、幹を中心にしたイルミネーション

「光のラインマーカー」グリーンベルト(植樹帯)に光のラインを描く

DSCN0379.JPG

メインの装飾は、黄色のLEDでした。
御堂筋を移動すると、部分的に青色LEDやピンク(?)LEDで
装飾された、光の列柱がきらびやかに輝いていました♪

ピンクか薄い紫かよくわからないLEDでしたが、今まで見たことない
色が意外にキレイでいい感じでした (бoб")V

DSCN0381.JPG

「ファサードメークアップ」 ビルや照明機材メーカーのご協力により、
沿道ビルを様々な光で装飾

かなり派手なイルミだったので、カメラに思わずおさめてしまいました。
帰宅後に調べてみると、なんと実施ビル24箇所!
イルミネーションの区間ではない、御堂筋沿いのビルもしていた
みたいです・・・。撮り損ねてしまった(^_^;)

●備考:撮影された写真のコンテストを実施中。
入賞作品はホームページに掲載し、大阪府知事の表彰状を贈る
とともに、今後の御堂筋イルミネーションの広報等で広く利用、
とのこと。腕に覚えのある方は、締切が2月22日までなので、
あと2日のイルミ実施期間に撮影して、エントリーしてくださいな。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

漂流人

すごくきれいですね~(^^)
漂流人が若い頃に、梅田のホテルに1カ月泊まり込んで、毎日ホテルから地下道を通って堂島の取引先に通い続けた事を思い出しました。
by 漂流人 (2010-01-30 07:41) 

ローズブランシュ

とても 綺麗ですね!
御堂筋と言われなければ、どこか外国のイルミネーションの
ようですね。明日が最終日ですね。来年も続けて美しく
飾られることを祈っています。

by ローズブランシュ (2010-01-30 17:37) 

p-ani

光の列柱、実際見ると、結構な高さがあるのでしょうね
ピンクのLED本当に綺麗ですねぇ。これは見たことないなぁ。
綺麗だろうなぁ (〃▽〃)
by p-ani (2010-01-31 00:23) 

ミラージュ

>漂流人さん
キレイなんですが、なかなか実際の感じを写真で
伝え切れてないのが、残念に思います・・・。

地下道を通って堂島、ですか。よくわかります(^^)

>ローズブランシュさん
>来年も
橋本知事にこのイベントを絶やさないように
がんばってもらわないとダメですね♪

>p-aniさん
走ってる車の高さと比較してくださいな。
LEDは黄色がメインだったので仕方ないですが、
青とピンクのLEDの組み合わせがもっとキレイ
だったんじゃないかな、と思ってます。
by ミラージュ (2010-01-31 02:14) 

かずっちゃ

>「光の列柱」イチョウの高さを活かし、幹を中心にしたイルミネーション
大抵は枝にイルミ飾りますけど、幹とはまた珍しいですねー。
どの写真もホントにキレイです!
by かずっちゃ (2010-02-01 05:49) 

ayasolo

おはようございます!
御堂筋イルミネーション.....すごくハイセンスですね。
シンプルなのにインパクトはかなりあります!
ビルの窓枠をりようするなんて素敵です!
by ayasolo (2010-02-01 09:28) 

ミラージュ

>かずっちゃさん
未熟な写真なのにキレイなんて言ってもらえてうれしいです。
初めて見る、幹の飾りはなんか新鮮でしたよ。
飾り付ける人は、どちらにしても大変そうですが(^_^;)

>ayasoloさん
御堂筋イルミは、財政難で苦しかったので、かなり寄付を
募ったみたいです。道路沿いのビルも、数ヶ月のボランティア
ご苦労様です、と言いたいです。
by ミラージュ (2010-02-06 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。