SSブログ

アカデミー3部門受賞 『アバター』 [映画]

第82回アカデミー賞の授賞式が3月7日、アメリカで開催されました。
前評判では、ともに9部門にエントリーされていた今年の話題作「アバター」と「ハート・ロッカー」。

avator01.JPG

結果、「ハート・ロッカー」が作品賞に加え監督賞、脚本賞、編集賞、録音賞、音響編集賞と全6部門でオスカーを獲得。「アバター」は撮影賞、美術賞、視覚効果賞と3部門となりました。

「アバター」惨敗なんて書かれてますが、同じ土俵で勝負するような映画ではないと思うので、まあ残念だなぁ、ぐらいにしか思えません。

avator02.JPG

世界興行収入の史上最高記録を塗り替えての大ヒット中の3D映画の「アバター」。

3Dをフルに使ったその美しい映像、幻想的な世界、に魅力を感じたσ(^^)としては、受賞しなくてもとても満足できた映画でした。

内容的には、今までどこかであったような『原住民VS侵略者』が作品の根幹だと思うので、目新しさはなかったですが・・・。

DSCN0449.JPG

意外にフィットして見やすかった3D眼鏡。(自分は眼鏡をもともとしているので、その上から着用。)

でも、これから3D映画が増えると劇場で観る価値がかなり高まりそうです。家庭で見てもあの迫力、美しさは表現しきれないでしょうから。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

p-ani

おはようございます。お!あばたー記事ですね。
観に行かれたのですね、しかも3Dで!いいなぁ。私も、早く子供達から開放されて、自分の時間が欲しいw 
by p-ani (2010-03-09 09:32) 

漂流人

ハート・ロッカーは、現時点では四国四県のどの県でも上映していません・・・
見るためには海を渡るしかないのかな(^^;)
アバターは、近所の映画館でやっていますが、3Dをやっていないので、3Dを見るには松山市まで約50km走らないといけない・・・
田舎は不便だべ~
by 漂流人 (2010-03-09 18:07) 

ayasolo

こんにちわ!
そうか......
アバター、みたいなのがあったのか....
まだまだ映画好きのつもりでも勉強不足ですね!
わたしにはアンチアメリカ+先住民に人間が負ける+主人公が骨の髄まで先住民側、人間が負けても心地よいなど
初めてづくしでした。
まだまだいろいろ見ないといけませんな〜
で、結局アバターは大好きです。
by ayasolo (2010-03-10 11:47) 

zero

ちょっとキャラクターが怖い感じがして敬遠してましたけど、すごい話題作なので、観てみたいですね~
僕は戦争物よりこういうSF?ものの方がやっぱり好きです。
by zero (2010-03-10 23:08) 

ミラージュ

>p-aniさん
そうなんすよ、先日行ってまいりました(^^)
160分もあるので、疲れそうだなぁ、と思っていたのですが、全く大丈夫でした♪ ぜひ、子供さんと!!

>漂流人さん
約50KM・・・、ちょっと考えてしまいますね(^。^;;
でも、3D初鑑賞できてとても満足でした♪
上映時間の長さを感じさせない3Dの迫力でした。
コレに慣れてしまったら、普通の映画が物足りなく感じるかも。

>ayasoloさん
>人間が負けても心地よいなど
言われてみれば、そうですね!全く違和感なくそういう気持ちになってました。
σ(^^)もアバター好きです。

>zeroさん
>キャラクターが怖い感じ
確かに。でも、映像として観るなら全然大丈夫ですよ(^^) 充分とけ込んでます。まあ、実物なんていたら、そんなことも行ってられないでしょうが・・・。
ホント、映像美しかったですよ。
by ミラージュ (2010-03-11 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。