SSブログ

造幣局~桜の通り抜け~ [風景]

毎年、「ソメイヨシノ」などの一般的な桜が散り始めたり、散った後に、大阪造幣局の敷地内にある通称『桜の通り抜け』が見ごろになります。

毎年4月中旬から下旬にかけての開花時期には一般開放され、多くの人で賑わいます。

この観桜のための一般公開は、南側のゲート(川崎橋)から入場して北側のゲート(銀橋)から抜ける一方通行となるため、「通り抜け」と呼ばれています。

今年は、4月14日(水)から4月20日(火)までの7日間、開催されました。

DSCN0724.JPG
通り抜けの入り口となる「南門」

DSCN0725.JPG
数年前に行ったときには気にも留めなかったのですが、看板をみると日本語・英語・中国語・ハングルの順に表記が! 観光のツアーで海外からも多く来られてるみたいです。


通り抜けは夜まで行われるため、日没後の夜桜も鑑賞できます。

私は、今年は夜桜を鑑賞&撮影に行きました。が、フラッシュや夜景モードで撮影したためか、パソコン画面で見るとぶれているのが多数ありという結果でした・・・(^_^;)

ですので、桜の紹介写真は、夜は自分の撮影分。昼はの別の日に行った父の撮影分となります。

今年は、127品種、354本の桜でわれわれをお迎えしてくれました♪

DSCN0257.JPG
「関山」

DSCN0296.JPG
「松月」

DSCN0739.JPG
「花笠」

DSCN0749.JPG
「奥都」

次回は、今年の桜「都錦」などを紹介します(^^)
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(2) 

nice! 19

コメント 5

明

桜を見にくる人も増えたんですね~。
綺麗ですもんねヽ(=´▽`=)ノ
by 明 (2010-04-22 16:14) 

かずっちゃ

大阪に造幣局があることを知りませんでした。
桜も127種類もあるとは!
勉強になりました。m(_ _)m
by かずっちゃ (2010-04-22 16:25) 

ミラージュ

>明さん
そうなんですよ、今年は約60万人も来たそうですよ(^.^)
たった560mしかない場所なのに!!

>かずっちゃさん
本数自体は、他に比べると残念なんですが、見たことないような桜を間近で見れるのが魅力だと思います~♪
by ミラージュ (2010-04-23 07:58) 

伽耶

こんばんは^^
桜の通り抜けに行ってらっしゃったんですね。
わたしも行きたかったのですが、
休みの日は用事があって、
仕事帰りは寒くてやめてしまいました。
やっぱり、綺麗ですね^-^
by 伽耶 (2010-04-24 21:52) 

ミラージュ

>伽耶さん
σ(^^)も日曜しか行くチャンスなかったのですが、やっぱり行ってよかったですよ♪
by ミラージュ (2010-04-25 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。