SSブログ

造幣局~桜の通り抜け~2 [風景]

2010年の大阪造幣局・桜の通り抜けsakura02.gifは、4月14日(水)から4月20日(火)に開催されました。今年は約60万人も訪れたそうです。
構内にある通り抜け通路、約560m一杯に広がる127品種・354本の桜がわれわれをお迎えしてくれました♪


サクラの品種といえば「ソメイヨシノ」しか知られなくなったため、造幣局では毎年「今年の花sakura01.gif」として一品種を選定して紹介しています。

DSCN0293.JPG
今年の桜『都錦sakura01.gif』。
花は淡桃白色で、花弁数は20枚程度。 京都御所あった桜とされています。

DSCN0292-2.JPG

ちなみに、2009年度の“今年の花”は『平野撫子』(ひらのなでしこ)だったそうです。でも、どこにあるかはわかりませんでした(^_^;)

DSCN0303.JPG


DSCN0737.JPG
「静香」

DSCN0761.JPG
「九重」

DSCN0263.JPG
「鬱金」
この黄緑の桜は、まだ他の場所でお目にかかったことないですが、皆さんは見られたことありますか?

DSCN0776.JPG
造幣博物館

次回は、通り抜けに今年初登場した桜、「須磨浦普賢象(すまうらふげんぞう)sakura01.gif」を紹介します(^^)
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(2) 

nice! 23

コメント 11

明

桜もいろんな種類があるのですね。
どれも綺麗ヽ(=´▽`=)ノ
by 明 (2010-04-25 13:07) 

whitered

種類が違うと、時期をずらして見れるのでいいですね。八重にぼたん、どれも豪華な感じがしますね。鬱金は、真ん中が赤いですね。以前、仁和寺で御衣香という黄緑色の桜を見たことがあります。
by whitered (2010-04-25 17:33) 

zero

いやほんと、ソメイヨシノしか知らないですよ。
色々分かるようになると面白いですね。
by zero (2010-04-25 22:38) 

p-ani

造幣局・桜の通り抜け、ニュースで見ましたよ。
ミラージュさんが飛びつきそうな話しだな・・・でも、お忙しいだろうな・・・と、思っておりました。
が!? しっかり、行ってらっしゃる!w うらやましいです。せめて、気分だけでも、じっくり、お写真拝見いたします。
( ^‐^)_且~~
by p-ani (2010-04-26 00:05) 

ミラージュ

>明さん
何しろ127種ですから(^^)
でもここにもない、もっとキレイなのものあるのかも知れないですね~。

>whiteredさん
>鬱金
ホントだ、真ん中が赤ですね!言われて初めて気づきました・・・。
つぼみの時はどっちの色なんだろう??

>zeroさん
街中にあるのはほとんどソメイヨシノですからね~。
通り抜けも一本一本の桜に名札がついてなければ、個別認識はなかなかできないです(^_^;)

>p-aniさん
>飛びつきそう
見抜かれてますね(^。^;;
日曜しか行くチャンスなかったんですが、なんとか撮影してくることができました♪
夜桜はブレて使えない写真だらけだったんですが・・・(>_<)
by ミラージュ (2010-04-26 07:48) 

漂流人

造幣局の通り抜け、漂流人もニュースで拝見しました(^^)
ほんの少しの期間限定ですので、漂流人が見る事はかなり難しそうです(^^;)
by 漂流人 (2010-04-26 20:02) 

ayasolo

おはようございます!
ここ広島は今年桜はあまり長くなかったような気がします。
少し寂しいです。博物館のライトアップがすてきですね〜
そういえば出張中、SFSをホテルで呼んでました。
久々に1〜3を呼んでナイトオブゴールドやミラージュやバングドールに興奮しました。カイエンさまがかっこいい!
by ayasolo (2010-04-27 08:05) 

かずっちゃ

最後の写真の造幣博物館、レンガ作り(?)の建物がキレイですね。
夜桜もキレイです。
by かずっちゃ (2010-04-27 13:25) 

ミラージュ

>漂流人さん
そうですね、たった1週間なので。もう少し長ければね~。
σ(^^)も日曜以外は行けませんでした(^_^;)

>ayasoloさん
>出張中
飛行機だけでなく、コミックも持参で行かれたんですか?(^.^)
私も4月に入ってから再読しはじめて、やっとヤクト・ミラージュが大活躍したところまできました♪

>かずっちゃさん
レンガ造りの建物が光に浮かぶさまはキレイでしたよ♪
ただ正面近くからだと桜の木々が前にあり、写真におさめることはできませんでした・・・。
by ミラージュ (2010-04-28 02:24) 

けやき

おじゃまします♪
造幣局の桜、いつもテレビで眺めるだけ。
一度実際に通り抜けをしてみたいと思っています。
スバラシイ景色ですね~❤
こんなに桜の種類があるのですね。
1本1本の木を楽しみながらゆっくり歩いてみたいです。
うこん桜は、宮城県の塩竃神社の境内で見たことがあります。
珍しい色ですよね。
by けやき (2010-04-29 18:02) 

ミラージュ

>けやきさん
ホント、いろいろな桜を楽しめていいとこだと思います。
ただ、人が多くてゆっくり見れるかはわかりませんが(^_^;)

そちらのブログの”船岡城址公園”は素晴らしかったです!
そのキレイさがすっごく伝わりましたから♪
by ミラージュ (2010-05-01 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。