SSブログ

パンの缶詰 [グルメ]

現在、防災用の備蓄として購入されている『パンの缶詰』を知っていますか??

少し前ですが、実家でその『パンの缶詰』を購入しました。
テレビで紹介されていて、一度食べてみようということになって。

DSCN0790.JPG
これが購入したもののパンの缶詰たち


開発されたのは、栃木県のパン・アキモトさん。

きっかけは、阪神淡路大震災だったそうです。

災害救助として、栃木からパンを輸送されたそうなんですが、日数もかかり配るのにも手こずり、かなりの数が廃棄されてしまったそうなんです・・・。

そこで、日持ちもして安心して食べれる災害食として、「パンの缶詰」が苦心のすえ生み出されたそうです。




せっかく購入したので、とりあえず一缶だけ家族で味見することになりました。

DSCN0791.JPG
かなりやわらかいです!(写真では伝わりづらいだろうなぁ)

パン屋で買ってきたもののようにふんわりしていて、知らずに食べたら
これが缶詰からでてきたなんて、想像もしないでしょう!!

今までなら、乾パンが一般的かもしれないですが、比較になりません。
ぜひ、手元に置いておきたい一品です(^^)


「アキモトのパンの缶詰」の賞味期限は3年なんですが、種類によっては期間の短いのもあるので、そっちはその時期になれば、平らげたいですね♪
何しろ、まだ一種類しか味見できてないので(^^)v


さて、この缶詰は、

2009年には、日本人宇宙飛行士の若田光一さんが、国際宇宙ステーションに宇宙食として持ち込まれ、脚光をあびました。

そして現在では、自治体や企業などからは、購入後2年経ったものを下取りし、世界で最も食料を必要としているところへ送るという活動をスタート。

最近では、ハイチでの大地震への救助食として送られたそうです。


直接、販売されていないので、σ(^-^)はここで購入しました↓




nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 10

cuctus

パンの缶詰!!(゚ロ゚屮)屮
そんなモノがあるんですね!初めて知りました~
いざって時の為にウチも常備しておこうかな
by cuctus (2010-06-27 15:43) 

p-ani

良いものを購入されましたね。大きな災害を経験されてる地域の方ですから、こういうものへの関心も高いのでしょうね。
私なぞ、まぁ、田舎だし、水も食べ物も外にあるべよ、なんてどこかで考えてしまっていますもの。(^^;
おぉ!しっかりやわらかいんだ。びっくりですねぇ。リンク、値段も見てきました。3年も持つ防災用って考えれば安い!です。
by p-ani (2010-06-28 14:27) 

けやき

どこのメーカーの物だったか忘れましたが、レーズンパンの缶詰を食べた事があります。
とってもふわふわで美味しかった記憶が。
>購入後2年経ったものを下取りし・・・
素晴らしい!


by けやき (2010-06-28 17:21) 

じぃじぃ

こんにちは、ご無沙汰しておりました。
私の見たことのあるパンの缶詰はもっと平凡なものでした。
ところがこの缶詰は違いますね。
12種類となれば、もう立派なものですね。

この度、何とか料理ブログ(http://jixicook.blog.so-net.ne.jp/
をオープンしました。こちらがメインとなります。
たどたどしい内容ですが、これからもよろしくお願いします。
(^▽^)/

by じぃじぃ (2010-06-29 18:43) 

漂流人

この手のパンで自衛隊の売店で購入した物が家にあったような(^^;)
もちろん自衛隊の正規品ではなく、売店用の品なのですが自衛隊っぽいラベルになっていました。
まだ開けた事はないのですが、今度我が家も開けてみることにしますね(^^)
by 漂流人 (2010-07-01 00:52) 

かずっちゃ

パンの缶詰、東京駅の東北・上越新幹線のホームに自販機がありました。
あんなとこにあって売れ行きはどうだったんだろ?
by かずっちゃ (2010-07-01 14:07) 

明

沢山種類があるんですね~♪
1度買って食べた事があるんですが、
美味しかったです。
備蓄はされていませんw
by 明 (2010-07-01 15:25) 

ミラージュ

>cuctusさん
>常備
そうなんですよね。最初は買うんだけど、消費期限が過ぎると次がなかなか続かなかったり・・・(^_^;)
でも、これは食べても美味しいので、お勧めです♪


>p-aniさん
>経験されてる地域の方
そうなんですが、こちら(大阪市内)は思ったほどすごくなかったんですよ。
といっても、σ(^-^)は大阪から離れてたんですが・・・(^_^;)

3年も保存させるための料金も入ってると思えば、納得できる値段ですよね♪


>けやきさん
儲けるだけでなく、こういうことも考えて実施してるなんて!
ホント、素晴らしいです!!

今回の購入分にもレーズンパンがありましたが、試食できなったので、3年後まで待ちたいと思います(^^)v

by ミラージュ (2010-07-12 02:35) 

ミラージュ

>じぃじぃさん
>12種類
おそらく、ここまで来るまでには相当の苦労があっただろうな、と。

>料理ブログ
拝見しましたが、”フライパン”からとは、恐れ入りました。
ブログ複数かかえると大変そうですね(^_^;)


>漂流人さん
>自衛隊の売店
えっ、どこにあるんすか?そんな店??
一度行ってみたいですね~♪

そういえば、防衛庁の売店は一般人でも入れると聞いたことありますが・・・。

by ミラージュ (2010-07-12 02:45) 

ミラージュ

>かずっちゃさん
>ホームに自販機
すごいとこにあるんですね!
そういうとこだと、東京土産的な感じで買って帰るんでしょうかね。

アキバのおでん缶みたいな扱いなのかな。


>明さん
うちも実家にあるだけで、σ(^-^)のとこには備蓄されてません!
あっても、ちょっと食べてしまいそう・・・。

ちょっと高いし、なかなか自分では買わないかもしれません(^_^;)
by ミラージュ (2010-07-12 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。