SSブログ

あと一晩! 御堂筋イルミネーション [風景]

昨冬に続き、今回もなんとか日程ぎりぎりで撮影しに行ってきました。

(昨年の写真はこちら⇒

今冬は200mして約1.4kmとなった御堂筋イルミネーション。

 ・期間  平成22年12月11日(土)~平成23年1月16日(日)
 ・区間  淀屋橋交差点~北久宝寺町3丁目交差点
 ・時間  17:00~23:00

前回は1月末までしていたのですが、今回は半月早い終了を迎えるようです。



基本イルミネーションは、昨年と同じく黄色LEDの「光の列柱」でした。

DSCN1242.JPG


今回は初お目見えのものがあり、その一つの「星屑エリア」。

DSCN1238.JPG
イチョウ並木4列の外側(歩道側)2列を、星屑のちりばめられたような並木がありました。


DSCN1240.JPG
星屑が5色に輝く「シンボルツリー」

DSCN1241.JPG
5色に輝く「宝石のラインマーカー」
(下の植え込みのLED)

昨年もキレイでしたが、LEDの色数や装飾もレベルアップしていて、彩り鮮やかで見ごたえ充分でした(o^-')b


●周囲のイルミネーションビル

DSCN1244.JPG
大阪ガスビル


DSCN1245.JPG
北御堂


あんまり車が通ってない方がいいなぁ~、と思って夜遅くに行ったのですが、寒くてシャッター押す指が震えてしまってました(^。^;;


これでこの冬のイルミネーションを撮るのが最後かと思うとちょっと残念です。

はなびら餅(菱はなびら/たねや) [グルメ]

連休となり、落ち着いたので、お正月にいただいたお菓子について調べてみました_〆(。。)


平安時代に由来のあるお菓子”はなびら餅”。

DSCN1234.JPG

もともとは平安時代のお祝い膳といわれているそうです。

今の形は、平安時代の新年行事「歯固めの儀式」を簡略化したもので、餅からのぞく牛蒡は押鮎に、餅と味噌餡には雑煮に見立てられています。


自分がいただいたのは、明治5年に創業のお菓子屋さん、”たねや”(ホームぺージはこちら)の一品。


DSCN1235.JPG

中を見ると、紅白の色合いがキレイで見た目鮮やか。

牛蒡なんてお菓子にどうかと思うかもしれませんが、味噌餡ととてもマッチしておいしくいただけました♪

餅は、近江の羽二重糯米も使っているそうで、単独で食べてもかなり美味しいものでした(^^)

nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

謹賀新年 [ブログ]

あけましておめでとうございます。


今日は6時半ごろに起きて初日の出を撮ろうと思っていたのですが、東側に雲が多くてダメそうでちょっと残念。

DSCN1228.JPG

明け方に光る月を撮ってみました。
窓を開けると空気がすっごく冷たい・・・。


実家でお雑煮を食べるので、バイクに乗って出発。

DSCN1229.JPG

途中で、いつもの大阪天満宮で初詣してきました。

元旦の朝は、大晦日とは打って変わって静か。

初詣客も少なくゆっくりと参拝できました。

お守り買って、お願いごとを書いたお札を入れて帰ってきました。


今から朝ご飯です♪


皆様、今年もよろしくお願いいたします m(__)m
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。