SSブログ

ブルームーン [ブログ]

前に何かで読んで覚えていたはずが、すっかり忘れていた今晩の月。

そう、「ブルームーン」。

1カ月に2度満月が見られることも珍しいのに、今年2010年は1月と3月と2回も見られるという。

ネットしてたら書いてる方がいて、思わずカメラを片手に家から飛び出しちゃいました!

こういう珍しいことって、見れるとなんかうれしくなります。

なりません?

久しく、月をゆっくり眺めることなんてなかったな、と思いつつ撮影してみた、「ブルームーン」 at 大阪。

DSCN0698.JPG
見れて良かったです♪

『本来、大気中の塵の影響により月が青く見えたことを「ブルームーン」と言っていたが、1946年に「Sky & Telescope」誌の誤解により、ひと月のうち2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶようになった。 このとき、特に1回目の満月を「ファーストムーン」、2回の満月を「ブルームーン」と呼ぶ場合があるとされるがあまり厳密ではなく、珍しいことのたとえとして「ブルームーン」と呼ばれるようになった経緯を考えれば、どちらの満月も「ブルームーン」である事に違いはない。  「ブルームーン」は、断定は出来ないものの、3年ないし5年に1度の周期で起こる。』
Wikより
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

p-ani

「ブルームーン」知りませんでした。綺麗に撮れていますねぇ。
GOOD!! 大阪って、街の照明いっぱいで、星や月って綺麗に見えないものだと思っていました。 (^^;
by p-ani (2010-03-31 03:31) 

明

昨日の月は綺麗でしたね~。
うちのほうでも、綺麗に見えました♪

よかったら、これから仲良くして下さいv
by 明 (2010-03-31 12:10) 

ミラージュ

>p-aniさん
ブルームーン見ていただけてよかったです。実物も見られました?
>星や月って綺麗に見えないもの
星は確かにあまり見えないですが、月はさすがに見えますよ(^_^;)

>明さん
なかなか見れない”月”が雨空とかで見れないようなことにならずよかったです(^^)
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m ペコッ
by ミラージュ (2010-04-01 01:55) 

かずっちゃ

先日の満月は見ました。スゴク明るかった記憶があります。
ブルームーンという言葉、初めて知りました。
by かずっちゃ (2010-04-02 16:47) 

ミラージュ

>かずっちゃさん
キレイな満月でしたよね(^.^)
σ(^^)も夜は窓も開けること少ないので、満月がいつかもついつい忘れがちでした(^_^;)
by ミラージュ (2010-04-04 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。