SSブログ

桜(お初天神) [風景]

先日、梅田を訪れる用事があり、お初天神通り商店街の中にある神社「お初天神」にて桜を少し観賞してきました。

梅田はかなり混雑していたのですが、境内に入ると人影もまばらで、ビルの谷間にありながら落ち着いた空間がそこにはありました。

DSCN0703.JPG

「お初天神」とは通称で、正式名称は露天神社(つゆのてんじんしゃ)。

創建は大宝元年700年頃とかなり古く、一千三百年の歴史を持つ古社で、「難波八十島祭」旧跡の一社。曽根崎・梅田地域の総鎮守として現在も崇敬を集めています。

DSCN0704.JPG

元禄16年(1703年)に境内で実際にあった当神社境内での遊女と手代の心中事件を題材として、近松門左衛門が人形浄瑠璃『曽根崎心中』を書き、そのヒロインであるお初の名前から「お初天神」と呼ばれるようになった、ということです。

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

じぃじぃ

おはようございます、応援になります。
(^▽^)/
桜の季節は情緒が違いますね。

by じぃじぃ (2010-04-10 10:31) 

かずっちゃ

曽根崎心中の曽根崎って地名だったんですね。初めて知りました。
相変わらずバカでスミマセン・・・。
by かずっちゃ (2010-04-11 14:33) 

桜貝の想い出

曽根崎周辺はよく通っておりましたが、お初天神には行った事が無いです。
桜の季節の神社は特に素敵ですね。
by 桜貝の想い出 (2010-04-11 17:03) 

ミラージュ

>じぃじぃさん
>情緒が違いますね
桜はいろんなとこにあるので、それぞれに楽しむことができますよね(^^)

>かずっちゃさん
σ(^^)も正式名称を今回初めて知った無知者です(^。^;;

>桜貝の想い出さん
>桜の季節の神社は特に素敵
そうですね。なかなかこの季節にはわざわざ神社に行かないですから!
by ミラージュ (2010-04-12 02:14) 

p-ani

人形浄瑠璃『曽根崎心中』 わぉ!そこにつながるのかぁ。
由緒ある神社なのですねぇ。ビルの谷間に残された自然、GOODです! ( ^‐^)_且~~
ミラージュさん、いつもカバンにカメラを忍ばせてるのですの?
と・・・なんか、問題ある言い方してしまったw(´▽`*)アハハ
by p-ani (2010-04-12 16:35) 

ミラージュ

>p-aniさん
そうなんです、そこにつながるんですよ(^^)
というっても私もあまり詳しく知らなかったんですが・・・。
>カメラ
かさばるけど、最近持ち歩き率、高いかも(^。^;;
by ミラージュ (2010-04-14 08:07) 

じぃじぃ

こんにちは、応援になります。
(^▽^)/
今回、私も遅まきながら
ライアーゲームをネタにしました。

by じぃじぃ (2010-04-15 13:17) 

ミラージュ

>じぃじぃさん
ついに書かれたんですね~♪
早速読ませていただきました(^^)
トラックバックしようと思ったらできないんですね・・・、残念です(^_^;)
by ミラージュ (2010-04-17 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。