SSブログ

造幣局~桜の通り抜け~3 [風景]

前回は、「ローソン&エヴァンゲリオンキャンペーン」で通り抜け記事をとばしてしまいましたが、今回はその続きです。

2010年の大阪造幣局・桜の通り抜けは、4月14日(水)から4月20日(火)に開催されました。今年は約60万人も訪れたそうです。構内にある通り抜け通路約560m一杯に広がる127品種、354本の桜がわれわれをお迎えしてくれました♪


通り抜けは、1883年(明治16年)に初めて一般に公開されました。
今年127年目ということで、通り抜けに127種類目の桜が初登場しました!♪
それがコレ↓

DSCN0301.JPG

今年初登場した桜、「須磨浦普賢象(すまうらふげんぞう)」。
「須磨浦普賢象」は、平成2年4月、兵庫県神戸市の須磨浦公園において「普賢象」の枝変わりとして発見されました。花色が黄緑色に変化したもので、開花終期には花弁の基部から赤色に変色していきます。


DSCN0265.JPG
元となった「普賢象」。
突然変異とはいえ、こんなに色味が変わるなんて!という感じです。


では、他の桜もどうぞ

DSCN0275.JPG
「御衣黄」
全く”桜”というイメージがわきませんね、この色(^_^;)

DSCN0783.JPG
「麒麟」
この枝の感じが麒麟の名前の由来?かな。

DSCN0314.JPG
「花染衣」

DSCN0766.JPG
オブジェ「桜模様」
通り抜け沿いの道端に飾られていた、オブジェ。
桜の形をした電球がゆるやかに点滅しながら光ってました(^^)

DSCN0767.JPG
オブジェ「星?」
こちらは何の形かわかりませんでした(>_<)
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 22

コメント 10

明

綺麗ですね~。
同じ桜でも、品種によって違うのがまた魅力ですね♪
by 明 (2010-05-02 14:41) 

ayasolo

このオブジェすんごくかわいいですね!
部屋に入れたらプレネタリウムになりそう...
by ayasolo (2010-05-02 17:13) 

zero

オブジェ綺麗ですね~
桜の種類、色々あるんですね。勉強になります。
by zero (2010-05-02 23:19) 

ナビパ

niceばかりかコメントまでありがとうございます。
御衣黄はうちの近所にも咲いていました。
緑黄色が光に透過すると結構綺麗でした。
by ナビパ (2010-05-03 22:41) 

ミラージュ

>明さん
そうですね、街路樹や公園で見るのはソメイヨシノばっかりですから。他のも植えたらいいのにね~!

>ayasoloさん
>オブジェ
暗闇で光ってるとキレイでした♪このときは写真を撮ることしか考えてなかったですが、触って材質とかもみとけば・・・、と後悔してます。
打ちそこないっすね、プ”ラ”ネタリウム(^^)

>zeroさん
ホント、いろいろですよ♪何しろここには127種ですから!
写真で名札も撮っとかないと、私も何がなんだかわかりません(^_^;)

>ナビパさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
御衣黄、見られたんですね♪σ(^^)はこの場所以外では見たことないです!!
by ミラージュ (2010-05-03 23:06) 

けやき

須磨浦普賢象… ふり仮名をありがとうございます^^;
とても珍しいですね。
御衣黄にいたっては、珍しすぎます!
花染衣の色、とてもステキです。
by けやき (2010-05-05 17:54) 

かずっちゃ

いやー、桜127種類ってスゴイですねー。
どの桜もいろんな表情を持っていて美しいですね♪
オブジェもイイ感じです。
by かずっちゃ (2010-05-06 17:12) 

ミラージュ

>けやきさん
σ(^^)もこんなの読めませんよ~(^_^;)
全然種類を網羅できませんでしたが、まだまだキレイな桜はいっぱいありましたよ!

>かずっちゃさん
127種でも充分多いと思いますが、世の中には桜ってどれぐらい種類あるんでしょうね。
オブジェは写真で見ると大きさがわかりにくいかもしれませんが、けっこう大きかったです(^^)
by ミラージュ (2010-05-08 01:37) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんにちは。
ご訪問&nice!どうもありがとうございました。
綺麗に撮れていますね♪
ずいぶん前ですが、1度だけ通り抜けたことがありますよ!
懐かしいです。
by Labyrinth (2010-05-18 16:27) 

ミラージュ

>Labyrinthさん
書きこみありがとうございます。m(_ _)m ペコッ
通り抜けられたことあるんですね~♪
人ごみすごかったんじゃないですか??
σ(^-^)も今年行きましたが、当分行かなくていいかな、と思っちゃいました。
by ミラージュ (2010-05-21 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。