SSブログ

お茶系飲料アンケート [ブログ]

先日、ネットをしていたらこんなアンケートを見つけました。
皆さんは、何のペットボトルを飲まれることが多いですか??

ネットリサーチ・インターネット調査のマイボイスコムさんの自主アンケート「お茶系飲料(第3回)」。
有効回答数は1万5582人。男女比は46対54。

petbotlle.gif
マイボイスコムさんより拝借

上位5つだけで72.8%という占有率!!
かなり偏ってますね(^_^;) ここまでとは思いませんでした。

●1位;お~いお茶:1989年発売開始
●2位;爽健美茶:1993年発売開始
●3位;伊右衛門:2004年発売開始
●4位;生茶:2000年発売
●5位;十六茶:1985年発売開始

調べてみると、けっこう年季のあるブランドが多いとわかります。
いい物だから残ってきたのか、残ってきたから選ばれるのか・・・。
まあ、アンケート結果なので多少の誤差はあるでしょうが、この5強はすごいことには変わりはないでしょう。


自分で買う時は、いつもなんとなく選ぶんですが、”伊右衛門”を選ぶことが多いかも。
最近気に入っているのは、アンケートに個別名称として載っていませんが、”爽健美茶・黒冴”。味もパッケージも好きで手にとってしまいます。

上に記載されたものに限らず、お茶のCMで思い出すことといえば、キレイな女優さんを起用しているということ。
中でも”爽健美茶”はσ(^^)には記憶に残るものが多いです。
そのいくつかを紹介してみると・・・、


souken-honjo.jpg
一つ目は、2代目キャラクターの本上まなみさん♪
このCMがきっかけで彼女は癒し系の代表格として認知されました。


souken-matushita.JPG
二つ目は、現在のNHK連続テレビ小説 「ゲゲゲの女房」で主演されている松下奈緒さん♪
当時からすごくキレイだったので注目していたのですが、このCM出演のあとは音大受験のため芸能活動をされていなかったと、後で知りました。


souken-kuriyama.jpg
三つ目は、栗山千明さん。
既にハリウッドデビューしていた彼女が、昔していたクラシックバレエを披露してくれました♪

皆さんはどんなCMが印象に残ってますか??
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 8

明

CM懐かしいですね。
確かにお茶のCMは印象に残るのが多いかも。
by 明 (2010-05-07 11:21) 

かずっちゃ

お茶のCMだとナンだろ?うーん、思い出せない!!
清涼飲料水だと、鉄骨飲料の鷲尾いさ子さんが印象に残ってます。
松下奈緒さんはホントにキレイですよねー♪
by かずっちゃ (2010-05-07 14:14) 

zero

広末涼子のからだめぐり茶のCMは好きですね~
by zero (2010-05-07 19:07) 

p-ani

16種類で16茶 の 小林聡美?さんのCMを覚えてます。楽しそうにCMするなぁって。
私・・・お茶より、zeroコーラばかり飲んでますw ん~そろそろ体のことも考えないといけないかしらね(´・ω・`;)
by p-ani (2010-05-08 13:13) 

ayasolo

私はCMもお茶も伊右衛門が好きです。あと黒ウーロン茶。ちょっと濃いめのお茶が好きかも
by ayasolo (2010-05-10 10:31) 

ミラージュ

>明さん
>印象に残るのが多いかも
そうなんですよ、記憶に残りますよね♪
お茶のCMってどの世代も買うから、あらゆる時間帯でスポットで流れてるからもしれませんね~。

>かずっちゃさん
>鉄骨
懐かしいっすね~(^。^;; かなり印象的な踊りをしていた気がします。
松下さんは今はアサヒビールのCMに出てますね。

>zeroさん
めぐり茶もいいですね~。初期の巡り茶CMはすっごく癒しを感じさせるCMで好きでした(^^)

>p-aniさん
十六茶は現在ガッキーですね~♪
コーラ、σ(^^)もたまに飲んでしまいます(^。^;;
でもzeroって0kcalですよね?これなら炭酸でもOKなのでは??

>ayasoloさん
伊右衛門CMも長い間続いてますよね~。ああいうシリーズもののCMは、まとめて見せてほしいなぁ、といつも思ってしまいます。
by ミラージュ (2010-05-11 03:43) 

haru

面白い結果ですねー
自分はおーいお茶でも濃い味しか飲まないなぁー
by haru (2010-05-12 18:02) 

ミラージュ

>haruさん
初書き込みありがとうございます~♪
ホント偏ってますよね。下位の銘柄は来年には消えてるかもしれません(-_☆)
>濃い味しか飲まないなぁ
あまり他の銘柄は手が出ないものかもしれませんね。
σ(^^)はおまけが付いてたら、他の買っちゃいますが(^。^;;
by ミラージュ (2010-05-14 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。