SSブログ

梅田 新高層ビル 「梅田阪急ビル オフィスタワー」 [風景]

現在、大阪のキタ・梅田ではビルの新規・建て替えがあちこちで行われています。
その中で、5月6日に開業した、「梅田阪急ビル オフィスタワー」に行ってきました(^.^)

DSCN0816.JPG

同ビルの建て替え工事は2007年7月に着工され、昨年9月に地下2階~地上13階部分が阪急百貨店うめだ本店としてオープン。その後も2期工事が続いており、百貨店は12年春に全面開業の予定。

百貨店部分と動線を分離するため、オフィス専用のエントランスを設け、オフィスビルでは日本最大の80人乗りシャトルエレベーター5基により15階スカイロビーまで直通でアクセス。

こんな大型エレベーター、初めて乗りました(^_^)v。
でかすぎです!人が少ないとどこに立てばいいか、一瞬迷います(^_^;)
なんと、約6畳分相当もあるそうですよ!♪


DSCN0817.JPG
そこからは、高層、中層、低層の3層のフロアごとにそれぞれ6基の専用エレベーターでスカイロビーと各階をつないでいます。

●スカイロビー
ここ15階までは、オフィスに用事のない一般人も入ることができます。

DSCN0813.JPG
フロア南側の広大なスペースには、御堂筋方面を一望できるパノラマウィンドウと「LONG BENCH(ロング ベンチ)」を設置されています。

まだまだ人もまばらでゆったりしていました。これから名所になると混むんでしょうが・・・。


DSCN0812.JPG
遠くに見える大阪城

DSCN0814.JPG
開発がすすむJR大阪駅のビル。なんでナナメ??

カフェ(タリーズ)、コンビニ(阪急系列)もありました。
オープンの展望スペースは、飲食禁止ということで、ゆっくり眺めたいならカフェに入る方がいいかもしれません。

DSCN0815.JPG
24日からは、バーもOPENするみたいなので、こちらからお酒を片手に眺めるのもいいでしょうね~。


DSCN0705.JPG
ビルは高さ約187メートルで、梅田ではザ・リッツカールトン大阪が入っている「ハービスOSAKA」の約190メートルに次ぐとのこと。


ビル近隣では、建て替え中の「大阪富国生命ビル」が10月、JR大阪駅直結の「ノースゲートビルディング」も来年春にそれぞれ開業予定。

ただ、残念なのが展望スペースの場所。せっかくの高さを持つビルなのに、最上階の41階ではなく、15階にあるということ。もったいないなぁ(^_^;)
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 9

p-ani

>80人乗りシャトルエレベーター5基
( ̄▽ ̄:) エッ!? 打ち間違いですよ~と突っ込もうかと思いきや、本当なんだw
6畳分・・・そこに住めるw ウチの寝室くらいあるのか・・・なんか、凹んだわ (´▽`*)アハハ
最後のショット、特にGOOD☆( ゚Д゚)b です。
by p-ani (2010-05-24 02:57) 

ayasolo

夜景を見ながら飲みたいですね〜

by ayasolo (2010-05-24 10:46) 

明

綺麗ですね~♪
高層階で飲むお酒はまた違っていいんだろうなv
by 明 (2010-05-24 11:46) 

かずっちゃ

梅田って、よしもと新喜劇の劇場がありませんでしたっけ?違いますかね?
なんか、じゃりン子チエがいそうな下町をイメージしてたんですけど、都会なんですね!
リッツ・カールトンがあるとは!スゴイです!!
by かずっちゃ (2010-05-24 13:32) 

漂流人

6畳間エレベーターの画像が見たかった(^^;)
自分が行った頃とは梅田もどんどん変わっているのですね。
梅田OSホテルに1ヵ月ほど住んでいた事がありました(^^;)

by 漂流人 (2010-05-25 11:05) 

ミラージュ

>p-aniさん
ホントにでかかったですよ、エレベーター。
>6畳分・・・そこに住める
確かに、住めますね(^_^;) 
乗ったときは広さに圧倒されてそこまで考えまわらなかったです。
>最後のショット
ありがとうございます♪


>ayasoloさん
そうですね、夜景みて、お酒飲んで、
ついでにayasoloさんのフラメンコも見れればもっといいすね~(^^)


>明さん
このフロアからの夜景はまだ見てないので、次に行くときにとっときます(^^)
明さんも行かれたら教えてくださいね~♪

by ミラージュ (2010-05-26 07:59) 

ミラージュ

>かずっちゃさん
ありましたよ、もうなくなってしまいましたが・・・(^_^;)
結局、一度も行ったことなかったですね、けっこう前は通っていたんですが。
>下町をイメージ
そういうところもありますが、梅田近辺ではないと思います。確か、イメージもとは通天閣の付近のはずではないかと。


>漂流人さん
確かにすごく変わってきてますね(^^)
σ(^-^)もまだ行ったことないビルもいっぱいありますし。
>OSホテル
お~、そうなんですか!
最後の写真はその前の通り沿いから写したものなんですよ♪

by ミラージュ (2010-05-26 08:02) 

zero

いいな~
田舎に住んでいるので都会の風景に憧れます。
by zero (2010-05-29 11:29) 

ミラージュ

>zeroさん
返事遅くなってすみません(^_^;)
σ(^-^)も何度か引越ししているので、”田舎”と呼べるようなとこにも住んだことがあるのですが、『生まれ育った大阪が一番だ!』と感じてしまいます(^^)v
by ミラージュ (2010-06-02 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。